· 

何歳から習うか?

夢がいっぱいあります。

 

書道コーチ光曄(こうよう)です。

一般的に、生まれてから早い子で4歳〜5歳ぐらいで字を書くようになります。

 

そして、

小学生に上がったあたりで、書いた字のきれいさ、読みやすさに

どうやら、分岐点があるようです。

 

字の美しさは、小学校高学年あたりで決まってしまうようです。

 

小学校に入学してから、子ども達の字は、ほぼ同じ。

 

 

4年生ぐらいになると字のきれいさに、はっきり差が出てきます。

札幌市白石区で小学生のお習字室を主宰するコエリスタイル「書道教室 いろは」のブログです。

 

 この後、本人が意識して、

何とか人並に書けるようになる場合もありますが、

 

きれいに書けるようになるのは、かなり努力がいるようです。

 

子どもに習字は まだ、いいかなぁーと、思う方も

大人になって長年のくせ字を直すのは 相当 大変なようです。

 

小さい頃に習字をしていた。

 

大切な1ページですね。