· 

“光曄”の雅号(がごう)

こんにちは 

たくさんの夢がある 書道コーチ光曄です! 

札幌市白石区で子供向け書道教室を主宰するコエリスタイル「書道教室 いろは」の自宅の梅の花がきれいに咲きました!
自宅の梅の花がきれいに咲きました!

“光曄”こうよう

これは「雅号=がごう」といって作家さん、画家、書家が本名以外につける別名です。

 

まぁ。。。

現代的に言えば、「ペンネーム」ですネ。

師匠の「華鳳」先生がつけてくださいました。

「千葉さん!

千葉さんが居ると周りの人が元気になる!!!

そういうものをもっているね。」と。

 

 

「光曄」こうよう

意味は → かがやく さかん 勢いがある 日の光が輝く

雅号は自分でつけることもできますが、やはり何といっても、師匠から頂けると 一生の励みになります。

 

正直 暴露しますが、、、、

☞光曄 雅号を含めて作品なのですが。。。。。

もう少しで、「 も~ォ 変えようか!!」と、華鳳師匠から 言われたこともあるくらい( ;∀;)

 いえいえ絶対 変えない!

今でも猛特訓の二文字です。

 

 

あら!

気づいたら

もう~~こんな時間 🕐

最近は少し。。。睡眠時間がみじかいなー

 

あなたも お身体大切にお過ごしください。